loading

COSMO&M株式会社コスモ経営

実績紹介

「実践!おかやま産業人材育成塾」

岡山産業振興財団

平成30年11月20日~21日

テーマ

「営業リーダー養成コース」

アンケート結果/研修内容について

①満足度
1.満足 10人(76.7% )   2.ほぼ満足 3人 (23.0% )
3.普通(既存知識と同レベル) 0人 (0.0% )  4.やや不満 0人 (0.0% )
5.不満 0人 (0.0%)

②役立度
1.役立つ 10人 (76.9% )  2.ほぼ役立つ 3人 (23.0% )
3.普通(既存知識と同レベル) 0人 (0.0% )   4.あまり役立たず 0人 (0% )
5.役立たない 0人 (0% ) 

③指導内容
1.満足 7人 (53.8% )  2.ほぼ満足 6人 (46.1% )
3.普通 0人 (0.0% )   4.やや不満 0人 (0% )
5.不満 0人 (0% ) 

④理解度
1.理解 2人 (15.3% )  2.ほぼ理解 8人 (61.5% )
3.普通 2人 (15.3% )   4.あまり理解できず 0人 (0% )
5.理解できない 0人 (0% ) 

⑤難易度
1.ちょうど良い 8人 (61.5% )  2.やや簡単 0人 (0.0% )
3.普通 0人 (0.0% )   4.やや難しい 3人 (23.0% )
5.難しい 0人 (0% ) 

⑥進行スピード
1.ちょうど良い 8人 (61.5% )  2.やや早い 3人 (23.0% )
3.早い 0人 (0.0% )   4.やや遅い 1人 (0.08% )
5.遅い 0人 (0% ) 

【全回答者13名中】

研修を受講して得たことや、気づいたこと
感想など

◆先生の話し方が上手で分かりやすいと感じました。
◆自分の意見だけだと考えが固まってしまう。周りの意見を聞くことなど、人と話をする重要性を感じた。
◆改めて感じる事。普段では考えない事を再認識できたのではないかと思う。
◆実際に話を聞いて、知っていたことも改めて気づきました。一度では習得できないので、何度もテキストを読み返したいと思います。
◆営業戦略について、もっと学びたかった。
◆コーチングの内容は良く、実践したい。
◆相手を変える前に自信が変わることが大切。
◆部下からの意見んお引き出し方など、参考になりました。
◆営業戦略をしっかり認識し、全員で共有する事。社員・取引先においても良く傾聴することの大切さを感じました。
◆初めて営業関連の研修に参加しました。営業リーダーのやるべき事、一担当であっても把握すべき事が理解できたと思います。
◆営業リーダーの役割や、営業戦略策定のポイントを理解することができた。

◇ディスカッションがあり、他の人の考えが聞けて良かった。
◇グループでの話し合いやロールプレイングもあり、分かりやすかった。
◇コーチング(実演)分かりやすかった。
◇相手の話を傾聴する、その上でこちらから先に結論を言わない。
◇実践や話し合いの機会も多く、大変身に付いたを思います。
◇非常に具体的に話をしていただき、大変有意義な講座でした。
◇話が分かりやすく興味深かった。

PAGE TOP