loading

COSMO&M株式会社コスモ経営

実績紹介

「営業マネジメント強化講座 」

中小企業大学校三条校

平成26年10月7日・8日・9日

テーマ

~営業チームを牽引し、会社の営業力をアップする人財を育成します~

アンケート集計結果

①研修内容の理解度(%)
1.良く理解できた 4人(15.4% )   2.ある程度理解できた 21人 (80.8% )
3.どちらとも言えない 1人 (3.8% )  4.あまり理解できなかった 0人 (0% )
5.全く理解できなかった 0人 (0% )  6.無回答 0人 (0%)

②研修内容の参考度(%)
1.大変参考になった 14人 (53.8% )  2.ある程度参考になった 12人 (46.2% )
3.どちらとも言えない 0人 (0% )   4.あまり参考にならなかった 0人 (0% )
5.全く参考にならなかった 0人 (0% ) 6.無回答 0人 (0% )

③講師・講義に対するご意見・ご要望

◆聞いたことはあるが内容が分かっていない専門用語を詳しく説明して頂き勉強になりました。
◆内容が少し高度でしたが、グループ全体で意見を出し、案を出すことで具体的な戦略を作れると言うことを学びました。(脳がかゆいですが)実践に活かせる様、身に付けたいと思います。
◆講義をふまえての実習は分かりやすいものだった。他の方の意見も自分では考え付かないものも多く、発想の方法として今後のためになると思われた。
◆何度か繰り返し作業をして自分のものにしたいと思います。
◆ケーススタディは実際会社に戻ってから実行しようと思います。大変役に立つ内容でした。
◆損益分岐点についてもう少し時間をかけてほしかった。
◆具体的な事例やグループでのディスカッション等を取り入れられた事で、飽きさせない講義で良かったです。
◆現状の分析から戦略の立て方等グループ討議を通じて理解が深まりました。ケーススタディが大変有意義であったと思います。
◆初めてのケーススタディ、理解はしていても書面化・文章化することでより理解出来ました。
◆①商品販売(戦略)に対して様々な角度から調査、分析、計画を立てる手法は大事との認識。
②マーケティングの重要性 ③自社の顧客に対してのポジションの把握。
④管理する事への手法がたくさんあり参考になった。
◆非常に実践的で正直難しかった。記憶が新しいうちに再度見直しして、少しでも自分のものになるよう努力したい。
◆非常に分かりやすい内容でセル名をいただいたので理解が出来ました。
◆講義を受けて時間が足りないと思った。販売計画の立て方のところがもっと時間があればもう少し理解が出来たと思いました。
◆データの大切さを思い知りました。
◆つい数字から目をそらしていた日々でしたが、今回の講義により管理者として数字をしっかり管理して行こうと再確認が出来ました。
◆正確に言葉で理解するのは難しかったですが、大変参考になりました。数字でマネジメントすることは苦手なほうですが、部下への指示を明確にするには数字での提示が有効であることが分かりました。ありがとうございました。
◆営業戦略取りまとめ表の実施は大変面白く参考になった。
◆営業戦略について学ぶのは初めてであり、非常に参考になった研修でした。自社でも活用出来るように努力したいと思います。

etc.大変ご好評をいただきました。ありがとうございました。

PAGE TOP