loading

COSMO&M株式会社コスモ経営

実績紹介

「営業管理者のためのマーケティング戦略」

中小企業大学校 関西校
「営業管理者のためのマーケティング戦略」

平成23年7月5日(火)~7日(木)

テーマ

「営業管理者のためのマーケティング戦略」

~顧客に選ばれる仕組みづくり~

内容

Ⅰ.マーケティングの基礎知識
マーケティングの意義やその重要性、マーケティングの営業活動への活かし方について理解したうえで、
営業マネージャーに求められる役割について学びます。

Ⅱ.マーケティング戦略の策定手順
顧客の視点に基づき、商品・サービスの特長を活かしたマーケティング戦略策定の手順を事例を交え学
びます。

Ⅲ.自社のマーケティング戦略の見直し(演習)
顧客の信頼を勝ち取り、営業活動を成功に導くために、自社の現状分析を行い課題を検討します。

アンケート結果

アンケート結果1

アンケート結果2
当日のセミナーの様子 セミナー写真1 セミナー写真2 セミナー写真3
参加者のご感想

【マーケティングの基礎知識】

・ケーススタディ、事例を含めた説明が分かりやすく、興味を持てた。懇親会にまで出席頂けた。

・大変新しい知識が身につきました。

・例があり、分かりやすかった。

・基本的で分かりやすかった。

・先生の事例が、具体的でわかりやすかった。

【マーケティング戦略の策定手順】

・自社に活かせそうなものがありました。

・2日目はダレてくるので、PMは理解が弱くなった。

・実務以上の内容であったが、今後重要になると感じた。

・マーケティング強化の各項目の「チェックポイント」を詳しく説明してほしかった。

【自社のマーケティング戦略の見直し(演習)】

・他社の状況が参考になった。掛け算発想は感動した。

・異業種のマーケティング戦略などいろいろ勉強になりました。

・3年前当社にてSWOT分析によって5ヶ年計画を作ったが、再度作ってみて世の中の機会の変化で内容が変わって方向性を変えるべきだと認識した。

・3日間ディスカッションが重要に感じた。実例を挙げて説明頂いた事が、理解しやすくヒントになった。

・マーケティング戦略アウトラインフォーマットを自社で展開。

PAGE TOP