loading

COSMO&M株式会社コスモ経営

実績紹介

「後継者育成セミナー」

佐賀県商工会連合会 「後継者育成セミナー」

平成22年12月10日(金)

テーマ 「俺に任せろ!」と本当に言える後継者になる ~先代を納得させる後継者の姿とは?~
内容

1.若社長と先代とがなぜうまくいかないのか?
2.経営者は部下に信頼されてナンボ信頼されるトップとは
3.オヤジに「お前に任せた!」と言わせるために
4.経営者としての自分自身の磨き方

当日の様子 photo1photo2
photo3
佐賀県商工会連合会 吉村様のご感想

今回のセミナーは、事業承継を行う上で、また行った後に必ずといっていいほど起きる「先代社長と後継者との考えの相違」を後継者がどのように考え、行動し、会社の成長発展に注力できる体制を作っていくかという、いわば永遠のテーマとも思える内容でした。

そのような難しいテーマにも拘わらず、大間先生は豊富な事例をもとに笑いを交えながら分かりやすくお話いただき、聞いていた私もあっという間の4時間に感じました。

また、セミナーの中で、受講者同士がお互いを褒めあう「プラスのストローク」の時間をとられたことで、受講者を含めセミナー全体がほぐれた感じになり非常に良かったと思いました。

終了後の質問タイムでは実に5人もの方が次々に質問をされ、このことは受講者の方々がいかにセミナーを真剣に聞き、それを自社に置き換えて考えようとしたことの表れだと思っています。

次回はまた別の角度から、中小企業者が抱える課題解決のお役に立てるセミナーをコスモ経営様のお力を借りながら企画していきたいと思います。

参加者のご感想

・おもしろくわかりやすい講義でした。ありがとうございました。

・小手先でなく、人間を磨くことで名実共に経営者になるべきだと大変勉強になりました。伊万里から来て良かった。

・事例が多く大変分かりやすいセミナーでした。大間氏の経験がよく伝わってきた。

・社内でのコミュニケーションの大切さを再認識させていただきました。

・大変わかりやすく、聞きやすい講師様で良かったです。ありがとうございます。

・とても良かった。大間先生ご活躍されています。敬服します。

・最後の話、自社の話のようで大変勉強になりました。仕事では多少ぶつかる事もありますが、それ以外では仲よくやっています。

・4時間あきませんでした。有難うございました。

・創業社長からの後継問題と2代目、3代目からの後継問題は内容が違う気がします。社長がトップとしての力量が不足している中で後継としてどう仕事をしていくのかもっと話をききたかった。今日の内容は基本的には理解、実践しているつもりでいるが、簡単にはいかない。

・親子関係が有る以上感情が入ってしまうが、感情的にならないで良い方法とは?何かないですか?
・参加者を見て喋った方が良いです!
・後継者育成としては良い内容です!知りたいのは明らかにダメなTOP(決断力ナシ、社員とのコミュニケーションナシ、TOPが他者に歩み寄る姿勢ナシ)に対して、どう接すれば良いのかを教えてください
※資料の社長は素晴らし過ぎる人ですネ! 部下が働きやすい環境づくり→モチベーションを上げる!→どうやって?皆困っている→マネジメント術と思うが! 安いモノを作るのも技術力向上では?

・参考になりました

・下にみとめられるように前向きに頑張ります。組織の勉強になりました。

・話の内容でドキッとする部分があり、ケーススタディは特に為になり実践してみたいと思います。

・良い講習でしたが少し長かったです。もう少し短かったら良かったです。

PAGE TOP