loading

COSMO&M株式会社コスモ経営

実績紹介

「顧客満足のための営業活動の進め方」

中小企業大学校 仙台校 「顧客満足のための営業活動の進め方」

平成22年10月25日(月)~27日(水)

テーマ 「顧客満足のための営業活動の進め方」
内容 1.売るべき相手・売るべき商品の明確化 ―顧客についてよく知ろう―
2.営業手法のアップグレード ―商品の提供の仕方や情報提供の仕方の工夫―
3.顧客との関係強化を実現するためには ―人と人との繋がりを大事にするために―
当日の様子 仙台校セミナー写真1仙台校セミナー写真2仙台校セミナー写真3
中小企業基盤整備機構 渡辺様のご感想

10月に仙台校に配属になりましたが、それまでは工業団地を売る部署に6年間おりました。

本日の講義は、そのころの営業活動の振り返りができて非常に有意義でした。

設備投資の決定権者である会社の経営者や幹部と会うことがまず一苦労でしたが、そのために、相手企業を事細かに調べてから訪問したりしておりましたので、顧客満足の一歩目である顧客について良く知ろうについては実践していたと思います。

そして、さらにその方達に気に入られるために、まず頂いた宿題(次も訪問できるように必ず宿題はもらうようにしてました)は迅速に正確に対応することを心がけておりました。

実例の豊富な講義でしたので、受講生の皆様も、ご自身の現場体験と照らし合わせながら聞くことができ、理解しやすいものだったのではないでしょうか。

参加者のご感想

・話も面白く時間がたつのも早く楽しかったです。

・講師のユーモアのある講義により、気が楽に受講できました。聞きやすいと思いました。

・実情に合った内容、実際の現場のような言葉でわかりやすかったです。ありがとうございました。

・もう少し踏み込んだ所も知りたかった。

・他の講義に比べて非常に頭に入るストーリーで、大変勉強になりました。

・講義のテンポ(講義と実習)がよかったです。参考になることが多かったので、今回学んだことを工夫して役立てていきたいと思います。生のコーチングをみれてよかったです。

・もうちょい実習の時間があればよかったと。内容は参考になりました。

・楽しく話が聞けた。

・素晴らしい講師のもとで勉強させて頂きありがとうございました。

・説明が分かりやすくすんなり体、頭に入ってきました。ありがとうございました。

・大変親近感のある先生で良かったです。講義の内容も実例が盛り込まれ飽きる事なく楽しく受講させて頂きました。ありがとうございました。

・同じ関西人として接しやすかった。次回また参加する機会があったら、大間先生の講義を受講したい。

・具体的な事例等を交えて教えて頂き理解できました。

・各企業事例を参考にディスカッション等、各研修生の意見を出し合い講義などもっと取り入れてほしいですね。

・とても良い講師の方でした。

・大間先生の説明は非常に理解しやすかった。

・説明の内容が分かりやすかったです。

・非常に自由度の高い、汎用性のある研修内容でした。

・堅すぎず、適度なリラックス感があり良かった。参考事例があり、わかりやすい。

PAGE TOP