loading

COSMO&M株式会社コスモ経営

実績紹介

「営業リーダーのためのマーケティング戦略」

中小企業大学校 仙台校 「顧客満足のための営業活動の進め方」

平成22年9月17日(金) (於:神戸市産業振興センター)

テーマ 「営業リーダーのためのマーケティング戦略」
内容 ・マーケティングの意義と戦略策定プロセス
・顧客ニーズや市場動向の読み取り方
・マーケティング活動の効果的な進め方
・営業部門リーダーとして果たすべき役割
当日の様子

営業リーダークラスにて、マーケティング発想を営業活動にどう活かすかについて、1日研修で取り組みました。

メインテーマは「掛け算発想によるマーケティング活動の実践」。

実例をあげながら、自社の営業活動のイメージを作り上げていきました。

参考度、役立ち度は高い評価となり、受講生のお役に立てる研修となったようです。

参加者のご感想

【マーケティングの基本と戦略策定・実践のポイント】(大間講師)

・本日学んだ事を会社に持ち帰り、"売れる仕組み"を部署内で検討していきたいと思います。本日はありがとうございました。

・今後の弊社の販売活動に大変参考になりました。弊社の実状にあった内容でした。ありがとうございました。

・やや業種が違い合致しない部分もありましたが基本となる部分は同じだと思いますので今後に活かして行きます。

・具体例が多く非常に分かり易かった。

・マーケティング研修は何度か受講しましたが会社に帰った時に何をすれば良いか分からない、使い方が分からない事が多かったが今回は会社ですべき事が分かった様に思う。

・本当に厳しい状況に直面している現状を打破する為の参考にさせて頂きます。

・グループディスカッションは大変参考になりました。また機会があればぜひ参加したいと思います。

・大間先生の熱意がいいです。

・午前中に学んだ部分を午後よりディスカッションを含め意見交換が出来たので大変分かり易く為になったと思います。

・早速、自社に置き換えて実施してみようと感じた。

・10分程度のディスカッションがもう少し多ければいい。

・事例の話があったり事例研究があったりと内容的には良かったと思います。すごく参考になりました。

PAGE TOP