loading

COSMO&M株式会社コスモ経営

実績紹介

「自分と組織の活性化セミナー」

五色町商工会:労働環境支援事業 「自分と組織の活性化セミナー」

平成22年7月14日、8月3日

テーマ 「より働きやすい職場環境構築のための、人材の潜在能力の向上」
企業(集団)のなかで必要になる、問題解決の手順や思考法の基本を学びます。また、自身が抱える問題の解決にも使える専門的手法を実践を交えて学び、これを活かしてコミュニケーション力の向上を図ります。
内容 ・組織内のコミュニケーション の基本と活用
・自身の役割の明確化と 問題解決策の立案
・ロジカルシンキング (論理的思考)の手法とその活用
・コーチングの手法とその活用
・質問や回答の効果的な手法
・コミュニケーション術の スキルアップ
・質疑応答 等
当日の様子

淡路島の五色町商工会の長井様にお声掛け頂き2日間にわたって「自分と組織の活性化」をテーマとしたセミナーを開催しました。

1日目は「問題解決の手法」、2日目は「エゴグラムを使った対人関係の分析と改善方法」が主題でした。

参加者は、地元の自営業の方などを中心に14~15名ほど。難しいテーマだったのですが、皆さん大変熱心に参加して頂きました。
厳しい状況が続きますが、前向きに何かを得ようとする中小企業の皆様の"元気"で会場が満たされた、大変有意義なセミナーとなりました。

五色町商工会様のご厚意により、参加して頂いた皆様の感想を掲載させて頂きます。当日の雰囲気を感じとって頂けると思いますので、是非ご一読下さい。

photo-1photo-2

五色町商工会  
長井様のご感想

当初の予定とは参加者の層が違い主催者として戸惑いもありましたが、急遽先生には内容を考慮頂いたり、レジメを再構築頂いたりと、参加者の実情に即した内容のご講演を頂き、結果参加者の皆様にもご満足頂いけたセミナーとなりました。
これは先生のご講演の経験の豊富さと、知識の深さ、お人柄によるものと心から感謝致しております。

参加者のご感想
PAGE TOP