loading

COSMO&M株式会社コスモ経営

実績紹介

「中小機構関東本部連携セミナー」

於:群馬県繊維工業試験場

令和元年11月11日

テーマ

「売れる商品開発の考え方と進め方」

アンケート結果/セミナーの感想

(1)全体として
1.大変満足した 12人(30.0% )   2.満足した 27人 (67.5% )
3.不満 0人 (0.0% )  4.大変不満 0人 (0.0% )
5.どちらともいえない 1人 (2.5%)  6.無回答 0人(0.0 %)

(2)テーマ
1.大変満足した 15人 (37.5% )  2.満足した 23人 (57.5% )
3.不満 0人 (0.0% )   4.大変不満 0人 (0%%)
5.どちらともいえない 0人 (0% )  6.無回答 2人(5.0%)

(3)テキスト/資料
1.大変満足した 9人( 22.5% )  2.満足した 24人 (60.0%)
3.不満 0人((0.0%))   4.大変不満 0人 (0% )
5.どちらともいえない 5人 (12.5%)  6.無回答 2人(5.0%)

(4)時間配分

1.大変満足した 7人(17.5%)  2.満足した 25人(62.5%)
3.不満 3人(7.5%)  4.大変不満 0人(0.0%)
5.どちらともいえない 2人(5.0%)  6.無回答 3人(7.5%)

「不満」「大変不満」の理由
・2時間通しであったこと。受講生が質問したいと思うタイミングで時間を取らなかったこと。
・講演90分+Q&A15分は、長時間過ぎると思った。
・もう少し長くてもよい。

アンケート結果/セミナー内容の理解度 1.よく理解できた 10人 (25.0% )  2.理解できた 29人 (72.5%%)
3.あまり理解できなかった 0人 (0.0%%)   4.全く理解できなかった 0人 (0% )
5.どちらともいえない 1人 (2.5% )  6.無回答 0人(0.0%) 

セミナーの内容についての質問・感想 ◆分かりやすく理解できた。活用したいと思った。
◇顧客の潜在している問題を把握して、やるべきことをやる。
◆お話の中にもあったが、これができるのはかなり有能なかたではと思った。
◇お客様を感動させると社内でも方針にあるが、感動の定義を分かりやすく説明していただいた。少しでも感動させられるようになりたいと思った。
◆中小零細企業の新開発商品では、その知名度の向上策において苦労することが案外大きい問題点となるのではないか。
◇少し繊維に特化した話でも良いかと思った。
◆お客様に対してこの商品を購入した際のメリットが重要であると再度確認を深めることが出来た。
◇セミナー良かった。いくつか大事なことを教わった。この後スーパーに行って見ながら今回のセミナーの内容を思い出します。ありがとうございました。
◆潜在ニーズを検討していきたい。
◇マーケティングについてのセミナーは過去にいくつも参加したが、今までで一番良かった。受講者に具体的なメリットを感じさせる点、セミナーの内容の説得力が強い。
◆例示が分かりやすかった。
◇現在かかえている商品についての商品化の参考になった。
◆「顧客にどう役立つのか」の視点の重要性が分かった。
◇実例もあり、理解しやすかった。
◆実際の経験のお話等を話してくれたのが分かりやすかった。
PAGE TOP